2013年02月08日

ラブレターが届きました。

先日、直筆のラブレターが届きました。







中学生の時に野華に入団し、沢山のじいさん、ばあさん、とうちゃん、かあちゃんの中で

様々な経験をさせてもらいながら、育ってまいりました。



そんな大人に感謝しながら、恩返しのつもりで和太鼓の演奏、発表会の演出、

団体の運営と、様々なことに関わるようになりました。



ところが、頑張れば頑張るほど、


「あとは若いもんに任す!わしらは後方支援や!」


と言って引退していくという、僕としてはなんともジレンマを感じるような状況でした。


とは言え、後戻りはできないなとも思っていたので


ひたすら走り続けてきました。




そうやって走るつづけたことが認められて表彰されることになったのですが、


このラブレターは、表彰状より嬉しいかもしれません(笑)


本当に感謝感謝です。



これからも、頑張ります。
  

Posted by ハチ at 16:31Comments(0)雑記

2012年12月23日

報告と御礼

ご報告が遅れましたが、

この度、内閣府特命担当大臣より、「社会貢献青少年」として表彰されました。







野華での活動に始まり、地域での活動、NPOでの活動を評価されての受賞です。

30歳という節目の年に名誉ある賞を頂けたことに深く感謝いたします。









自分の目の前にあること、好きなことをしてただけなんですが


気が付いたら大臣に表彰されました(笑)




いや、本当に。




社会の役に立とうとか、あんまり大きいことを考えたこともなく。


目の前のこと、人から勧められたこと、頼まれたこと。


そんなのを自分なりに楽しんで取り組んだだけ。




そんなわけで、これは本当に、周りの皆様のお蔭だなと。


野華のみんな、野華を見てくれてる皆様、友人、知人、家族。


本当に感謝しております。





今後も前向きに頑張っていこうと思います^^


皆様、一緒に楽しんでいきましょう!

  

Posted by ハチ at 13:53Comments(1)和太鼓

2012年09月01日

公演日程のお知らせ。

さてさて、先日より、芸能集団「野華」に実行委員会が発足いたしました。


ババン。


『芸能集団「野華」20周年記念公演』


そうなのです。


早いもので、来年、20周年を迎えるのです。



今のうちから動かねばならぬってことで、企画会議を持ち始めています。



とりあえず、現時点での確定事項を掲載いたしますので、

来年の話で、まだまだ予定は立たないでしょうが、

宜しくお願いします!




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

『芸能集団「野華」20周年記念公演』

日時:平成25年7月7日(日)14時開演

会場:アクアホール(兵庫県たつの市)

※入場無料※


ゲスト
津軽三味線奏者 島谷洋幸
和太鼓デュオ 桴桴(バチバチ)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*





相生の大ホールで開催したかったのですが

ご存知の通り、耐震強度不足のため、使用禁止です。

そして、新しいホールが建つのが2017年だとか。

ちーん。


いちばん近所のアクアホールで開催します!


  
タグ :野華


Posted by ハチ at 15:29Comments(0)和太鼓

2012年06月15日

追い風。

追い風に吹かれております。


追い風が激しすぎてハチブログも見えませんでした(笑)


この春はNPO関連で様々なことが目まぐるしく動きました。


間違いなく追い風。


周りの皆様に支えられているなと本当に感謝しております。



そして気が付けば30歳。


おいら、やるよ。






今年の誕生日はペーロン祭当日と言うこともあり、


実家に姉一家、兄一家とともに集まりました。


誕生日が2日違いの兄とともに、まさかのお誕生日ケーキ。


ケーキ屋さんは子どもをイメージしながらチョコのプレートを書いたことでしょう。



…30歳と35歳のオッサンでっせ。。。





ま、そんなわけで、今年の出演シーズンがやってまいりました。



例年以上に、出演の多いシーズンになりそうですが



頑張っていきたいと思います。
  

Posted by ハチ at 08:06Comments(0)雑記

2012年03月24日

十輪寺で観桜会

パタパタと出演が増えておりますなー。



津軽三味線との共演の次は声明(お経)との共演です!


永観堂兵庫青年会による声明。


以前にも円教寺のお坊さんと共演しました。


実を言いますと、ハチはお経が好きなのです。


お経のCDを何枚か持っているぐらい(笑)




しかもこのイベント、あの「あ~よかったな~」の花花のこじまいづみさんもゲスト。




そんなわけで、今回の出演はめっちゃ楽しみ。


4月のリハーサルも楽しみだなー。





-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-



桜が美しいことで有名な高砂町の十輪寺にて観桜会が開催されます。

荘厳な十輪寺のお堂と美しい夜桜に包まれ、堪能する音楽や舞台アート。

この季節にしか味わえない贅沢なひと時をお過ごしください!






観桜会 in 十輪寺

4月14日(土) 18:00~21:00

場所:十輪寺(高砂市高砂町)

入場料:1000円

主催:高砂商業研究会 観桜会実行委員会

問合:高砂商業研究会(TEL 079-443-0500)




guest

吉田 真 (万華鏡作家)

永観堂兵庫青年会 (声明)

芸能集団「野華」 (和太鼓)
http://www.nobana-taiko.com/

Pistachio55g (JAZZ)
http://www.geocities.jp/pistachio55g/

桂 紅雀 (落語)
http://jra-dojo.jp/ikiatari/

SANISAI (コーラス)
http://www.sanisai.com/

こじまいづみ (花花)
http://www.otoshigoro.com/
  


Posted by ハチ at 16:27Comments(0)和太鼓

2012年03月21日

御礼

無事に津軽三味線ユニット“DeMoto”のチャリティーツアーが終了いたしました。


ツアーファイナルには沢山の方にご来場頂きまして本当にありがとうございます。







昨年末に島谷洋幸を通じて、DeMotoからの相談を受けました。



「チャリティーツアーを関西で。」



なんとか力になりたいなと思い、ツアーを計画いたしました。




とは言え、プロ奏者のツアー運営なんて未経験です。




とりあえず何箇所かの会場を段取りするぐらいなら、


なんとかなるやろという、軽い気持ちでした。。。


(ごめんなさい。。。^^;)





ところがどっこい。。。




協力要請をしていったら、


いつのまにやら10以上の会場が名乗りを。


ツアーファイナルの計画などなど。




どんどん話が拡がってしまいました。。。




みんなのネットワークの凄さと心意気に嬉しく驚かされた次第です。




不慣れなことでしたが、皆様のお蔭でなんとかなりました。






ツアー運営、ライブ運営。


反省すべき点はかなりあります。


すいませんでした。


僕自身、本当に良い経験をさせて頂きました。


この経験と皆様の心意気を、今後に繋げれる様に頑張っていきたいと思います。







最後になりましたが、


ツアー運営に尽力してくれたpistachio55gの星長君をはじめ、


各会場、スタッフ、バンドの皆様、お客様に厚く御礼申し上げます。





※ツアーで集まった義援金に関しては、集計の後、改めてご報告させて頂きます。



  


Posted by ハチ at 10:31Comments(2)和太鼓

2012年02月29日

酒蔵ライブ♪

De-Motoチャリティーライブ
ツアーファイナル 酒蔵ライブ!





姫路・灘菊酒造の歴史ある建物のノスタルジックな空間で

一流の津軽三味線プレイヤーとともに

播磨を代表する若手ミュージシャンがジャンルを越えて共演します♪



3月20日(火・祝)18:00~

場所:灘菊酒造

チケット:1500円

前売りは参加バンドの手売りにて行っております。
バンド関係者との接触が難しい場合は、下記の方法でご予約を。



ライブ参加バンド

●De-Moto●
津軽三味線

地元のルールを打開し、新しい世界を創造し続ける二人。
数多くいる津軽三味線ユニットの日本一を決める全国大会デュオ部門で
見事チャンピオンに輝く。



●島谷洋幸 ●
津軽三味線

16歳より『独学の津軽三味線プレイヤー』として活動を開始。
津軽三味線全国大会において、数多くの入賞経験を持つ。
独学で培った抜群の表現力と、持ち前の『お笑い系キャラ』を武器に、
険しき道をも果敢に突き進んで行く。現在は一人でも多くの人に自分の音色を
届けるため、更なる可能性を追い求めながら、芸能一座の舞台公演に励む傍ら、
『歌える三味線プレイヤー』としても幅広く活動を行っている。



●芸能集団「野華」 ●
和太鼓

相生市を拠点に活動するアマチュアグループながら、県内外を問わず活動する。
子供からおじいちゃんまで、団員は40名以上だが、
演奏活動の主力メンバーは20代の若手が中心となっている。
JAZZや声楽、ダンス、舞踊、芸術作家など幅広いジャンルのアーティストと共演し
民族楽器をバックにファイヤーダンスのパフォーマンスを行う“神和火”にも参加。
異色の和太鼓グループとして活躍する。



●pistachio55g●
JAZZバンド

2003年結成のJAZZバンド。
JAZZ・BLUES・FUNKなどのブラックビーツをルーツとして、
エモーショナルで気持ちイイ音を届けられたらと思います。
酒のおともにピスタチオ!


●ヂ・グロス●
BLUESバンド

姫路を拠点に活動中のBLUESバンド。
播州とBLUESをこよなく愛する男達の熱き思いをBLUESのリズムに
のせてお贈りいたします。
「♂にうまれてよかったゼ ♀にうまれてよかったワ
貴方もきっと思うハズ!播州ブルーズならヂ・グロスで決まり!!





-------------------チケット予約方法--------------------

ライブ当日、受付にて代金を精算し、チケットを受け取るシステムです。

1、お名前
2、電話番号
3、予約枚数

以上をお知らせくださいませ。


チケット予約
NPO法人ひと・まち・あーと
TEL 0791-63-5001
FAX 0791-72-9039
info@npo-hma.net

電話は不在が多いので、FAXかメールをおススメします。

-------------------------------------------------------------
  


Posted by ハチ at 08:40Comments(0)和太鼓

2012年02月27日

チャリティーツアー!

ご縁があって、

津軽三味線ユニット「De-Moto」のチャリティーライブツアーをお世話してます。







ハチとシンタロは、津軽三味線奏者・島谷洋幸とトリオで演奏活動をしております。

(とは言え、1年以上ステージはしてませんが。。。)



この島谷洋幸からの相談で、De-Motoの葛西頼之氏と知り合いました。




青森出身の葛西君が津軽三味線奏者として出来ることとして、


チャリティーツアーをしようとしてること。


そして、関西方面の繋がりが薄いので、会場を紹介して欲しいということでした。




僕も出来ることをしようと思い、ツアーの段取りをすることになりました。


pistachio55gのホッシーも賛同してくれ、いろんな繋がりを辿って10会場ほど。




そんなわけで、皆様、是非とも各会場へお越しくださいませ♪



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

東日本大震災復興支援
津軽三味線デュオDe-Motoチャリティーライブツアー


ツアー期間 平成24年3月9日(金)~3月20日(火)

主催・問合
NPO法人ひと・まち・あーと
TEL 0791-63-5001
info@npo-hma.net

※チケットの申込、予約は各会場の問合電話番号へお申し込みください。


3月9日(金)18:30~
高砂 松宗蔵 (高砂市)
問合:090-3495-5317 藤本
チケット:1500円

3月10日(土)15:00~
WAKON本店 (揖保郡太子町)
問合:079-277-5622
チケット:1000円 (お茶・ケーキ含)

3月10日(土)19:00~
WAKON本店 (揖保郡太子町)
問合:079-277-5622
チケット:1000円 (お茶・ケーキ含)

3月11日(日)18:30~
龍野藝術工房伊勢屋 (たつの市)
問合:0791-63-5001 NPO法人ひと・まち・あーと
※ライトアップイベント同時開催
他ゲスト:pistachio55g
チケット:500円

3月13日(火)21:00~
Le Petit Trianon (加古川市)
問合:079-422-1239
チケット:1000円

3月16日(金)19:30~、21:00~
bonnaroo cafe (神戸市須磨区)
問合:078-737-2480
チケット:1000円 (要別途ワンドリンク注文)

3月18日(日)11:00~
奥藤酒造 郷士館
問合:080-5307-1285 AKOたそがれステージ実行委員会
他ゲスト:落語寄席
チケット:1000円(赤穂天麹弁当含)


3月20日(火・祝)18:00~
ツアーファイナル特別ライブ
場所:灘菊酒造
問合:0791-63-5001 NPO法人ひと・まち・あーと

他ゲスト
島谷洋幸(津軽三味線)、芸能集団「野華」(和太鼓)
pistachio55g(JAZZバンド)、ヂ・グロス(BLUESバンド)
チケット:1500円



  


Posted by ハチ at 12:49Comments(0)和太鼓